« ポケゴー、ウォッチ対応! | トップページ | 「ローグ・ワン 」映画 »

2016年12月31日 (土)

パッケージにする

音楽はデータ量が小さいから、
追っていけば技術革新の方向性が見える、と
いった人がいた。

技術だけでなく、
カルチャー全般でも言えるだろう。

その音楽はストリーミングが主流と言われている。

僕もアイフォン6にかえて
ガンガン聞くようになった。

その前の端末は
ワイファイで聞いていると
端末に負荷がかかり
モバイルネットワークにつながった。

音楽程度のデータ量でである。

ストリーミングという聞き方も
ほんとにここ2、3年のはやりだ。

ずっとストリーミング漬けだったのが、
出先で長時間待つ必要があって、
モバイルバッテリーは持ち歩かない人で、
久しぶりにアイポッドナノ取り出して聞いたら

いいんだよ、これが。

パッケージになっているよさ、みたいなやつ。

ストリーミングって聞き流して、
何にも残らないんだよね。

それを知っているから
多くのストリーミングサービスが
ダウンロードできるようになってる。

パッケージを見直したあと、
アップルミュージックで関連して
オススメしてくる中から
試聴して土地勘のない
ジャズのアルバムをダウンロードした。

アーティスト名も読めない、
なんの楽器をやっているかもわからない、
でもかっこいい。

こういうのは若い頃都心のCDショップに
足しげく通い、
お宝CDを探してた感覚に近いなぁ、と
思った時、
またこういう

パッケージ買い

みたいなのがまたくるんじゃないかなぁ、と。

わはは。

気楽な話題。

気楽に読んでねー

« ポケゴー、ウォッチ対応! | トップページ | 「ローグ・ワン 」映画 »

モノ」カテゴリの記事