トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

電車移動と甘い飲み物

甘い飲み物に20%課税するとかなんとか
ネットニュースまとめでやってた。

賛成意見にいいねが集まってたから、
みんな過酷な電車移動を
あまり体験したことないのだろう。

今では家中心の人だが、
20代は過酷な電車移動に次ぐ電車移動だった。

たぶん、1日4時間とか、乗り換え乗り換え
電車移動していた時もあると思う。

そういう時のふわふわとした消耗感には
甘い飲み物が欠かせない。

実際体験してみるとわかる。

都会で30分単位で乗り換え乗り換え
用を済まし、乗り換え乗り換え

ってやっていると、
無性に甘い飲み物が欲しくなる。

甘い飲み物は一律健康に悪い、とか、
そういう風に言える人って、
おそらくずっとオフィスにいられる人とか、
いわゆるエグゼクティブの人たちで、

神経を消耗させて歩き回って、
みたいなことをしなくていい人たちなのだろう。

ちょっとカチンときたので書いてみました。

気楽な記事。

気楽に読んでねー

2016年10月28日 (金)

dsはかえがきかない

iPad導入してさわって感じたことは

すごい高性能だ

ということだった。

アプリでまず碁のアプリを調べたんだけど、
棋譜のアプリがあって、
相当強い人用らしい。

初心者は対戦のものから、
と書いてあったのでそうしたら、
対戦の最初のところから
ごねごね進めない。

碁ももうちょっと
初心者に優しくなれないかねぇ。

その点ディーエスは
100目とか差がついても
19路で試合ができる。

マッチングの設定とはを
細かくできるほどレベルがないので、
強いやつにあたり稽古する感覚だ。

棋譜がみれたり、みたいなのは
便利だが、

初心者さんお断り

みたいなアプリが
上位に表示されるのはちょっと優しくない。

あと、iPadって、パソコンに近いんだろうな、と
思うのが、
あまり持ち歩く気がしない。

dsはその点、安心感がある。

そういう設計思想の差って、大きいんじゃないのかな。

今日も今日とて気軽なつぶやき。

気軽に読んでねー

2016年10月25日 (火)

ノラ・ジョーンズ

ふとかけたらはまったアーティスト。
スマホ有線の解説以上のことは知らない。

ただ、きらびやかに、
派手に、ドラマティックに、
耳にさわる音が多い中、

ひたすら渋く、淡々と、
スモーキーな音を
鳴らしていく。

ちょうどたばこちびちび吸いながら、
ぬるくなっていくコーヒーを飲んでいる、
そんなシチュエーションが絵にはまる。

こういう音楽が発掘できるのはスマホ有線ならでは。

こういうどメジャーなアーティストを
今さら取り上げるなんて、
僕も典型的なレイトアップデーター。

気軽な話題。

気軽に読んでねー

2016年10月24日 (月)

やっぱりタロット

ルノルマンが総合的に見れて重宝していた。
臨床的によく練れている
モーガングリアミニ缶入りを手に入れて
少しづつ試し出したら、

やっぱりタロット

いうような
定番感を感じている。

和食はしょうゆと味噌、みたいな。

相性的にはルノルマンも僕は悪くない。

結構自由に使える。

だけれども

ズシリとくる

というのは圧倒的にタロット。

ルノルマンは軽い。

まぁ、とりとめもない記事でした。

気楽に読んでねー

2016年10月23日 (日)

刺さるようなストレスと不安

夏前くらいから自分は
くさいのではないかと
悩み出していた。

実際多少くさいんだろうけど、
それ以上に、
刺さるようなストレスとプレッシャーが
かかり出した時期でもあり、
それによる不安が大きくなっていった
時期でもあった。

だから関係のないところでも
ああ、また僕が責められてる
みたいに被害的な想像を
無意識に自動再生してしまってたのだ。

そのことに気づいて
夕飯食べて、夕食後の薬飲んで、
居眠りしたら、だいぶよくなってた。

元々はストレスマネージメントの範疇の
話題なのだ。

動線みたいなのがごっちゃになっていたが、
誰に相談しても

それは大変ですよ

と言われるような
状況の中にいて、
不安になったり、
情緒不安定にならない方がおかしい。

まあ、グチを書きたいだけでした。

気楽に読んでねー

iPhone7は実験端末

僕はいわゆる
アーリーアップデーターだから、
さっそくセブンに変えて、
散々苦労している。

セブンはアーリーアップデーター以外には
あまり価値はない。

未完成の実験的な技術を
山ほど詰め込んでいるので、

危なっかしいことこの上ない。

イヤホンジャックの廃止は早すぎる、みたいに
よく言われるが、
今後の展開を見すえると
まぁ、この辺でなくなるんだろうな、と
いうのが使っているとよくわかる。

セブンだけではないのだが、
使っていないやつが
未確定の情報で
安易なディスを書いて
それが広まっている印象がある。

いいとこともある。

音は格段によくなった。

ストリーミングでも聞き劣りしない
くらいにはなった。
(注:僕の耳で)

ゲームなどの性能も上がっていると思う。

操作感が目に見えて違うから。

おそらく今の時点では
様子見の人が多いと思う。

で、結果、見送りになるんじゃないかな。

多くの人がケイタイに
そんなに冒険を求めてない。

おそらく勝負は7s、8。

気楽な記事。

気楽に読んでねー

復活のロックル

エンタメ日記は12年書いたから、
時代に合わない、変な記事まで
参照されるようになって、
潮時と感じて予告もなく
ばっさり全部一気に削除した。

ある種の断捨離である。

ブログを完全にやめる気はなかった。

iPad+はてなで復帰しようと思ってた。

iPadはminiをキーボードケース付きで用意した。

だが、はてなの登録にあまり乗り気がしない。

ココログを愛用していた理由に
関連する記事が表示されたり、
カテゴリー別に見れたり、
たわいもない機能が使いやすかった、
というのがある。

もちろんほかのところでもあるんだろうけど、
(はてな以外でも)、
しっくり使えるのってあまりない印象があった。

だったら慣れてるし、
ココログで復活しようかなぁ、と。

同じ人が書いているので、
内容はそんなに変わりません。

ではよろしく。

トップページ | 2016年11月 »